カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

国際協力・交流、人権・平和、社会教育・生涯学習

イベント・セミナーカテゴリー

スタディツアー(海外でのボランティア体験)、研修・ワークショップ、講演・講座

7/10 世界を編集するとどうなるか?『Global Media Camp in コロンビア/インド/タイ/ベナン』説明会<今シーズン最後!>

「あなたはイヌ派ですか、それともネコ派ですか?」 
 
こんな“一見バカげた質問”をミャンマー・ヤンゴンの路上で45人に投げかけたganas記者がいました。結果はどうなったのか? ある意味“予想通りの結果”だったのですが、そこには意外な価値観(国民性)が隠れていることがわかりました。

世界を編集する――。NPOメディア「ganas」はいつもこんなことを考えながら、記事を発信しています。
 
世界を編集する、とはどんな意味なのか? 

一言でいうならば、200の国/73億人の暮らしと価値観が世界にあるなかで、まず「どこを切り取るか」を考え、次に「それをどう伝えるか」を決め、それを形にすることです。
 
編集するうえで重要になるのが、「〇」×「〇」というように2つの異なる事柄を組み合わせてとらえること。上の例でいえば、「イヌ好き」×「ミャンマーの国民性」=何が見えたのかをお話します。ひとつのことを複眼の視点で見ることで、記事がウンと魅力的になります! 
 
説明会では、世界各地の取材を通して、記事を出す裏側にどんな編集があったのかをシェアします。

西アフリカ・ベナンで人気の宗教「セレス」の集会で歌う少女たち

Global Media Campのフライヤー

取材をしているところ(ベナン)

開催日/開催期間

2019年7月10日(金)19時~20時45分

開催場所

東京都新宿区市谷本村町10-5

施設名

JICA地球ひろば セミナールーム603

申込締切

締切日

締切なし

備考

参加費

なし

定員

12人(先着順)

申込方法

方法

メールでお申し込みください。

内容

メール(devmedia.ganas@gmail.com)でご連絡ください。

備考

お問い合わせ先

主催団体

特定非営利活動法人開発メディア(NPOメディア「ganas」の運営団体)

住所

電話番号

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る