カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

文化・芸術・スポーツ、社会教育・生涯学習

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

トークライブ◆角をまがればそこに江戸がある 〜神坂次郎「元禄御畳奉行の日記」そして….

◆本の話とカレーのゆうべ、その第20回。案内は「森と畑と牛と」 編集人の面代真樹です。
◆今回のテーマは、元禄という時代と人の心です。神坂次郎の『元禄御畳奉行の日記』を手がかりに、三百年前という時をさかのぼります。元禄は、現代とつながる多くの物事が生まれた時代でした。朝・昼・晩の三食が一日の食事となったこと、お盆や正月などの年中行事、お金を出せばお酒が飲めるようになったのも、芝居も旅行も、ほかあれもこれもが、今を三百年ほどもさかのぼる時代に生まれたことだったのです。何が起こっていたのか、それは歴史のみならず、社会、経済、そして人そのものを問い直してみることでもあると。
◆たいそうなことのようですが、なにせこの暑さ、件の日記を読みながらの気楽な時として過ごしたいものです。夏の夕暮れ、ちょいと路地裏に迷いこむような気分で。「角を曲がれば江戸がある」そんな場所まで、みなさんをご案内いたしましょう。

本とスパイス〜トークライブ◆角をまがればそこに江戸がある

開催日/開催期間

2019年8月9日(金)18:30開場/19:00〜21:00/20:30以降は食事とカフェタイム、退場自由

開催場所

島根県雲南市木次町里方331−1

施設名

カフェ・オリゼ

申込締切

締切日

2019年8月8日

備考

参加費

2,500円(スリランカカレー、1ドリンク含む)

定員

12名(先着順)

申込方法

方法

その他

内容

FAXかメールでお申込ください。

備考

お問い合わせ先

主催団体

奥出雲山村塾/樟舎/カフェ・オリゼ

住所

島根県雲南市木次町里方331−1(奥出雲山村塾)

電話番号

0854-47-7181

FAX番号

0852-35-5139

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る