カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

地域安全活動、災害救援活動

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

シャプラニール全国キャラバン2019

近年甚大な自然災害が増えています。それは日本国内だけでなく世界中で起こっている問題です。 「シャプラニール全国キャラバン2019」では、シャプラニールのネパール事務所職員キル・バハドゥール・ガレが皆さまの街を訪ねて、ネパール国内の「地域で取り組む防災事業」についてお話します。

ネパール南部チトワン郡のマディ地域に住む人々の生活は、場所や農地が洪水被害のリスクにさらされています。毎年のように洪水が発生する地域でありながら、簡単に条件の良い土地に移り住めるわけではありません。そのような中で、シャプラニールは被害を最小限に食い止めるために、自分たちの力で、「災害に強い地域づくり」に立ち上がった人びとへの支援を続けてきました。

今回は、現地の人びとが直面している洪水リスクやその対策について、そして事業を通じて地域の人々がどのように変わっていったのかお伝えしたいと思います。本事業の担当者であるシャプラニールネパール事務所のキル・バハドゥール・ガレ職員を招いて、現場の生の声を届けます。

全国キャラバン2019

キル・バハドゥール・ガレ ネパール事務所職員

マディの住民と話をしている様子

開催日/開催期間

2019年10月18日(金)~11月1日(金) (10回開催)

開催場所

東京都その他開催地:横浜、逗子、仙台、栃木、愛知、大阪、佐賀、岡山

施設名

申込締切

締切日

備考

各講演ごとに異なりますのでイベントページをご確認ください。全講演、定員になり次第お申込みを締め切らせて頂きます

参加費

各講演ごとに異なりますのでイベントページをご確認ください。

定員

各講演ごとに異なりますのでイベントページをご確認ください。

申込方法

方法

その他

内容

各講演へのご参加は、以下リンクよりお申し込みいただくか、各講演お問合せ先まで、お名前/ご連絡先(電話/E-mailアドレス)/参加人数をご連絡ください。
リンク》https://www.shaplaneer.org/eventform/

備考

お問い合わせ先

主催団体

(特活)シャプラニール=市民による海外協力の会

住所

東京都新宿区西早稲田2-3-1 早稲田奉仕園内(スコットホール 半地下1階)

電話番号

03-3202-7863

FAX番号

03-3202-4593

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る