カテゴリー

その他

社会福祉法人ひまわり福祉会 就労支援センターテクニカル工房

重度障害(筋ジスートロフィー)を持たれた方たちの社会参加の場として平成10年2月に「身体障害者通所授産施設テクニカル工房」として開所しました。「私も仕事がしたい、給料をもらって社会に参加したい」との願いを叶えるために設立した施設です。
法人の理念であります「出会い」を掲げここを訪れる人たちにとって大事な場所になっていけばと願っています。一方施設運営方針及び利用者支援方針も下記の通り明確に掲げています。
〈施設運営方針〉
1.利用者のニーズに合った質の高いサービスを提供する。
2.愛する家族を喜んで入所させたい施設を目指す。
3.高度な職業倫理と専門知識を持った職員の育成に努める。
4.利用者の健康状態を的確には把握し、その変化に迅速な対応が出来るシステムづくりと、健康管理 指導に努める。
〈利用者支援〉
1.利用者個々に適した授産科目を選択することで、仕事に対する意識の変化や自信に繋がる支援を行 う。
2.利用者個々の残存能力が最大限に活用されるよう、技術支援を行う。
3.ノーマライゼーションの理念に基づいて、利用者の自立と社会参加への支援を行う。
 法人設立当初から掲げた「理念」、「施設運営方針」、「利用者支援」に沿った支援を、一人一人の職員が自覚し、高い目的意思を持つてサービス提供を行っていきます。

当法人の正面玄関

当法人の日本財団掲示場所

投稿者表示名

  • 戻る