カテゴリー

その他

【2019年4月3日(水)】興亜産業の進水式見学会に小学生とそのご家族を招待しました!

当会では、日本財団より助成金の交付を受け、
次世代を担う子ども達に造船業を通してものづくりの素晴らしさを知ってもらうため、
また地域住民の方々には、造船業が地場産業としての重要な産業であることを再確認してもらうために
「進水式や造船所の見学会」を行っています。

2019年4月3日(水)、香川県丸亀市に所在する当会会員造船所 興亜産業(株) の進水式見学会に、
多度津町内小学校の子ども達とそのご家族、多度津高校の生徒さんあわせて154名を招待しました!
また、丸亀南中学校吹奏楽部の皆さんが、生演奏で式典に華を添えてくれました。

穏やかな春の晴天に恵まれ、絶好の進水式日和となりました。
目の前のピカピカの船に、子ども達も大人の方も興味津々の様子でした。
ゆっくりと海へ降りていくスタイルの進水で、皆さんたくさん写真を撮れたようです。
最後に、お客様から子ども達へおみやげを手渡してくださり、
笑顔いっぱいで進水式を終えることができました。

興亜産業(株)の皆さん、貴重な経験をありがとうございました!
丸亀南中学校吹奏楽部の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

◎進水船舶主要目◎
船  名 : 龍友丸(りょうゆうまる)
船  種 : ケミカルタンカー
全  長 : 54.0m
 幅 : 9.4m
深  さ : 4.3m
積み荷 : 過酸化水素 
(半導体の洗浄や、紙の原料となるパルプの漂白などに使われる、環境にやさしい物質です。)

多度津町立四箇小学校の皆さん

生演奏が式典に華を添えます!

春の日差しのもと進水です!

投稿者表示名

  • 戻る