カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

起業・雇用、国際協力・交流、情報化

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

【4/21開始】日本にいながら途上国に詳しい記者になる『77日記者研修』(第9期)の参加者募集(〆切4/7)

ganasが強く意識するのは、「日本であまり知られていない“世界で起きていること”を伝える」「途上国のさまざまな問題に取り組む人や組織を取り上げる」「物事にはこんな見方もあるよ、と途上国の価値観・多様性から学ぶ記事を発信する」の3つです。

日本にいながら途上国に詳しいganas記者を育てる『77日記者研修』は、「途上国・国際協力」と「伝わる書き方」を同時に超実践的に学べる日本で唯一のプログラムです。今回が9期目。

研修生は、途上国・国際協力の知識からネタの探し方、視点のもち方、取材の仕方、伝わる記事の書き方までを学びながら、国際協力のキーパーソンを取材し、記事を書き、署名記事で発信します。

【77日記者研修7大特長】
1)ganas編集長からマンツーマンで指導
2)キーパーソンを取材
3)「グローバルライター講座」が無料
4)ganas記者を育てたいから低価格
5)一流のプロボノデスクの添削・校正
6)みんなで集まってハードに楽しく
7)途上国の取材プログラムが最大3万円引き

*詳しくは → https://www.ganas.or.jp/news/20200130wt9/

日本にいながら途上国に詳しい記者になる『77日記者研修』の様子

開催日/開催期間

2020年4月21日~7月7日の火曜日(全12回)

開催場所

東京都東京都新宿区市谷本村町10-5

施設名

JICA地球ひろば

申込締切

締切日

2020年4月7日

備考

4月7日(火)23時59分必着

参加費

5万8000円(グローバルライター講座の受講料含む)

定員

4人

申込方法

方法

メールでお申し込みください。

内容

下のメールアドレスに履歴書(書式自由。志望動機を詳しく書いてください)をお送りください。
4月7日(火)23時59分必着。応募者に対して概要説明と簡単な面談をさせていただきます。
まずは話を聞いてみたいという方もお気軽にご連絡ください。

*締切日は4月7日ですが、早期応募など熱意ある姿勢を高く評価します
*応募書類送付先:devmedia.ganas@gmail.com

備考

取材と記事執筆はおそらく、とりわけ最初は想像以上に大変です。ただし真剣に取り組めば、劇的にスキルアップできるうえに、途上国と国際協力に詳しくなることを保障します(本人の努力は必要です)。熱意のある方を歓迎します。

お問い合わせ先

主催団体

特定非営利活動法人開発メディア(ganasの運営団体)

住所

電話番号

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る