カテゴリー

その他

中造工【2019年11月27日(水)】新来島波止浜どっくの進水式見学会に小学生を招待しました!

当会では、日本財団より助成金の交付を受け、
次世代を担う子ども達に造船業を通してものづくりの素晴らしさを知ってもらうため、
また地域住民の方々には、造船業が地場産業としての重要な産業であることを再確認してもらうために
「進水式や造船所の見学会」を行っています。

2019年11月27日(水)、愛媛県今治市に所在する当会会員造船所 (株)新来島波止浜どっく の進水式見学会に、
市内の日高小学校3年生の皆さんと引率の先生合わせて107名を招待しました!

皆さん進水式の前に船について勉強してくださったようで、
「船はどのように動くのですか?」や
「船を造るまでにどのくらい時間が掛かりますか?」など、たくさんの質問があがり
船に関する興味の高さが伺えました。

今回進水するのは「LPG運搬船」。
「液化石油ガス」を、液体の状態で運ぶ船です。
私達の身近なところでは「プロパンガス」として使われています。
皆さんの家庭でも使用するガスを運んでいるということを知ってもらいました。

進水式では見えない部分にも、まだたくさんの船の面白さが詰まっています。
興味持っていただけたら是非今後も勉強していってください。

(株)新来島波止浜どっくの皆様、貴重な経験をありがとうございました!

◎進水船舶主要目◎
船  種 : LPG運搬船
船  名 : 永邦丸
全  長 : 71.00 m
 幅  : 12.80 m
深  さ : 5.90 m
総トン数 : 1,600 G/T

今治市立日高小学校3年1組の皆さん

いよいよ進水式が始まりました!

拍手で船を見送ります

投稿者表示名

  • 戻る