カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

国際協力・交流、人権・平和、保健・医療・福祉

イベント・セミナーカテゴリー

催しもの(チャリティーコンサート、映画試写会など)、研修・ワークショップ、講演・講座

【11/15講演会】南米コロンビア スラム暮らしのリアル、Zoomをつなげて直接聞く!

世界最大の麻薬組織があった場所、それが南米コロンビア第2の都市メデジンです。

麻薬組織のメデジンカルテル、その首領パブロ・エスコバル、麻薬抗争、ギャング‥‥TBSのテレビ番組「クレージージャーニー」でも取り上げられたので、興味をもった方も少なくないことでしょう。

ただメデジンを実際に訪問すると、こうした負のイメージとのギャップに驚かされます。外国人が目にする風景は現代的な街並み。整然とした道路が縦横無尽に走り、しかもきれい。高架鉄道も通っています。まるで先進国のようです。ちなみにメデジンは2013年に、「世界で最も革新的な都市」に選ばれました。

革新的な風景を“表の顔”とすれば、メデジンには“裏の顔”もあります(生活者にとっては表も裏もありませんが)。その象徴がスラムです。

今回の講演会では、メデジンのスラムで暮らすコロンビア人青年とZoomでつなげ、知られざる“スラムのリアル”についてたっぷりお話してもらいます。どんな日々を送っているのか、どんなことを考えながら生きているのか、どんなバックグラウンドがあり、どんな将来を描いているのか、など。

この青年は日本語を少し話します。

コロンビア第2の都市メデジンにあるスラム

開催日/開催期間

2023年11月15日

開催場所

オンライン(Zoomを使います) オンライン(Zoomを使います)

施設名

申込締切

締切日

2023年11月14日

備考

参加費

0~1000円

定員

80人(先着順)

申込方法

方法

その他

内容

下のPeatixのページからお申し込みください。お申し込みはご入金をもって完了します。締切日は11月14日(火)。定員に達した時点で締め切らせていただきます。

https://20231031ganas-medellin.peatix.com/view

備考

お問い合わせ先

主催団体

NPO法人開発メディア(非営利メディア「ganas」の運営団体)

住所

電話番号

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る