カテゴリー

その他

中造工【2023年5月11日(木)】(四国ドック)大学生を対象に工場見学会が開催されました!


当会では、日本財団より助成金の交付を受け、
次世代を担う子ども達に造船業を通してものづくりの素晴らしさを知ってもらうため、
また地域住民の方々には、造船業が地場産業としての重要な産業であることを再確認してもらうために
「進水式や造船所の見学会」を行っています。

2023年5月11日(木)、香川県高松市に所在する当会会員造船所四国ドック(株)にて、
東海大学 航海工学科 海洋機械工学専攻の皆さん34名を対象に工場見学会が開催されました!

大学の練習船「望星丸(ぼうせいまる)」の乗船実習のため、高松に寄港するとのことで
今回の見学会が実現しました。

会社説明の後、2班に分かれて工場を見学。
工場建屋での作業の様子だけでなく、岸壁で艤装中の船内や
船台で建造中のばら積み貨物船のカーゴホールド(貨物を積むエリア)にも入らせてもらいました。
その構造や大きさに、学生も先生方も驚いていました!

同大学の卒業生も働いており、学生と交流する場面も。
この日は、2010年入社、2022年入社の先輩が立ち合ってくださり、
ご自身が担当していた設計の仕事について
「1から考えないといけないので難しいけれど、その分やりがいや達成感も大きい」と話してくれました。

ぜひ先輩方と一緒に、船造りの現場を支えてくれる人が出てきてくれればうれしいです!

四国ドック(株)の皆様、貴重な経験をありがとうございました!

東海大学 航海工学科 海洋機械工学専攻の皆さん

巨大な船の構造に驚かされます!

卒業生の先輩と交流

投稿者表示名

  • 戻る