カテゴリー

その他

中造工【2023年6月19日(月)】しまなみ造船の進水式見学会に小学生を招待しました!

当会では、日本財団より助成金の交付を受け、
次世代を担う子ども達に造船業を通してものづくりの素晴らしさを知ってもらうため、
また地域住民の方々には、造船業が地場産業としての重要な産業であることを再確認してもらうために
「進水式や造船所の見学会」を行っています。

2023年6月19日(月)、愛媛県今治市に所在する当会会員造船所 しまなみ造船(株) の進水式見学会に、
今治市立富田小学校4年生の皆さんと引率の先生合わせて95名を招待しました!

梅雨の合間の快晴で、まさに進水式日和!
大きな船体が青空に映えて、より美しさを増していました。

この日は、式典の冒頭、お客様への花束贈呈の大役を任命いただき
代表の2名は、式台に上がってスタンバイしました。
「おめでとうございます って言えばいいんだよね!?」と、少し緊張した様子でしたが
「もし言葉が出なくても、気持ちが伝われば大丈夫だよ。」と伝えると、安心した表情を見せてくれました。
本番はバッチリ役目を務めてくれ、花束を受け取られたお客様もとてもうれしそうでした!

たくさんの笑顔に見守られ、船も無事に進水!
皆さんの心の中に、この日の進水式がいつまでも残ってくれればうれしいです。

しまなみ造船(株)の皆様、貴重な経験をありがとうございました!

◎進水船舶主要目◎
船  名 : OCEAN AMITIE
船  種 : 木材 兼 ばら積み貨物船
全  長 : 179.97m
 幅  : 29.80m
深  さ : 15.00m
総トン数 : 37,800t

今治市立富田小学校4年生の皆さん

「進水おめでとうございます!」

たくさんの笑顔に見守られて進水!

投稿者表示名

  • 戻る