カテゴリー

その他

中造工【2023年6月27日(火)】新来島広島どっくの引渡見学会に中学生を招待しました!

当会では、日本財団より助成金の交付を受け、
次世代を担う子ども達に造船業を通してものづくりの素晴らしさを知ってもらうため、
また地域住民の方々には、造船業が地場産業としての重要な産業であることを再確認してもらうために
「進水式や造船所の見学会」を行っています。

2023年6月27日(火)、広島県東広島市に所在する当会会員造船所 (株)新来島広島どっく の引渡見学会に、
東広島市立高屋中学校 特別クラスの皆さんと引率の先生合わせて13名を招待しました!

皆さんが岸壁に到着すると、船の上では
乗組員さん達が打合せをしたり、船主様と記念撮影をしたり
出航に向けての準備が行われているようでした。

錨が上がり、ゆっくりと船が離岸していくのを、旗を振って見送りました。
出航すると、船はすぐに最初の荷物を積む港に向かい、海上での業務に就き
その船を建造した造船所には基本的には戻ってきません。
時間をかけて丁寧に造ってきた船の旅立ちを、従業員の方々も一緒に見送っていました。

見学後は、船に興味があるという生徒さんが
造船所の方に色々と質問してくれるうれしい場面もありました。
瀬戸内海にたくさんある造船や船の仕事について、ぜひ知ってもらえたらうれしいです。

(株)新来島広島どっくの皆様、貴重な経験をありがとうございました!

◎進水船舶主要目◎
船  種 : 一般貨物船
全  長 : 114.00m
 幅   : 21.20m
深  さ : 14.05m
載貨重量トン数 : 13,400t

東広島市立高屋中学校 特別クラスの皆さん

出航する船をお見送り

新しい船の旅立ちはとても感動的でした!

投稿者表示名

  • 戻る