カテゴリー

その他

中造工【2023年10月16日(月)】今治造船丸亀事業本部の工場見学会に小学生とそのご家族を招待しました!

当会では、日本財団より助成金の交付を受け、次世代を担う子ども達に造船業を通してものづくりの素晴らしさを知ってもらうため、
また地域住民の方々には、造船業が地場産業としての重要な産業であることを再確認してもらうために
「進水式や造船所の見学会」を行っています。

2023年10月16日(月)、香川県丸亀市に所在する当会会員造船所 今治造船(株)丸亀事業本部 の工場見学会に、
丸亀市立飯山北小学校より、小学生とそのご家族合わせて26名を招待しました!
<共催:丸亀商工会議所>

今回の見学会は、丸亀市が開催している「丸亀市キッズウィーク」の一環として実施しました。
丸亀市では、10月の第3月曜日を「丸亀こどもデー」として、
一部の市立小中学校、幼稚園、こども園などでは休業日となります。
月曜日は、休日の翌日で大人も有給休暇を取りやすいことも利用して
「家族の時間をゆっくり過ごす」ことを目的に実施されている取り組みです。

まずは、船の造り方や、実は輸出入の輸送手段はほとんどが船であることなどを
教えてもらいました。
その後、広い工場内はバスに乗って見学。
巨大なゴライアスクレーンや、建造途中の船のブロックなど・・・
めったに目にすることのない光景に目移りしてしまいます!

船を建造する大きなプールのようなスペース「ドック」ではバスを降りて、
これまた巨大な船と記念撮影!
間近で見る船、足がすくむような高さのドックに「大きいね~!」と、
造船のスケールの大きさを実感されていたようでした。

小中学生だけでなく、ご家族で一緒に参加してもらうことで
保護者の方や地域の大人の方にも、造船業について知ってもらう貴重な機会となりました。
今後も興味を持ってもらえたらうれしいです。

今治造船の皆様、貴重な経験をありがとうございました!



船の秘密をたくさん教えてもらいました

巨大な船と記念撮影!

投稿者表示名

  • 戻る