カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

男女共同参画、人権・平和、保健・医療・福祉

イベント・セミナーカテゴリー

研修・ワークショップ、講演・講座

『性的マイノリティ女性の生きにくさを変えるオンラインの挑戦―自己受容から、声をあげて社会に変化を求めるまで―』:SJFアドボカシーカフェ第84回

 性的マイノリティ女性が、多様なロールモデルと出会える「みらいふWeb」を今春スタートします。身近にロールモデルのいない方にも、どの地域の方にも、誰かとつながれるよう、ストーリーを発信していきます。今以上に差別や偏見の厳しかった時代から、性的マイノリティ女性は生き抜いてきました。それは、自助や互助だったかもしれませんが、自分たちの生きにくさが社会のしくみや課題からきていると気づき、変化を求める人も出てきました。変えてきた人の体験を、世代や関心、地域を超えて共有し、読み手も自分の経験をシェアする側となり、さらなる行動のきっかけとなるような場となることを目指しています。
 本イベントでは、みらいふWebの現状や集まってきた声を紹介すると共に、発信者のお一人である中谷さんに、ご自身の経験や当事者支援の側面からもお話を伺います。また、レズビアン・コミュニティや市民運動について研究されてきた杉浦さんには、社会学的な立場からお話しいただきます。当事者の実態の一端を知り、Web上でつながる可能性や、変化を求める行動につなげる方法など、ご一緒に考えていきたいと思います。

※13時半-16時

ゲスト

開催日/開催期間

2024年5月14日(火)

開催場所

東京都オンライン開催(都道府県は必須のため東京都と仮表示)

施設名

Zoomを使用します。参加方法の詳細は、お申込みくださった方に前日までにメールいたします。

申込締切

締切日

2024年5月12日

備考

定員に達し次第、締め切ります。

参加費

無料

定員

50名様(先着順)

申込方法

方法

その他

内容

●お申込みフォーム:   https://socialjustice.jp/20240514.html  
○事前にお申し込みください。

備考

 グループ対話セッションや、ゲストとの対話も行う予定です。見聞きだけの参加も可能ですが、この対話の場を一緒につくれるよう、お声を出していただけましたら幸いです。ご登壇者以外の参加者さまのお顔は写らないよう初めはこちらで設定いたしますが、ご発言の際は自主的にお顔を写していただけます。

お問い合わせ先

主催団体

ソーシャル・ジャスティス基金(SJF)

住所

電話番号

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る