カテゴリー

ボランティア情報

ボランティアジャンル

環境の保全、科学技術、社会教育・生涯学習

ボランティアカテゴリー

野外での活動

富士山の森・森林復元・植林活動 森林ボランティアの活動に参加しませんか

週末「山の自然学クラブ・富士山森の復元活動」に参加しませんか?
私たち山の自然学クラブでは、台風で大きな被害にあった富士山の国有林で森林復元活動をしています。ブナ、ミズナラ、カエデなどの広葉樹を中心とした天然林の再生を目指しています。
主な活動内容は植樹や種とり、苗の育成、下刈りをはじめとする森林保育作業です。

初めての方も、会員が一緒に作業を行いますのでご安心ください。
目標となる自然の森林を観察するハイキング、富士火山の観察会なども随時行っています。

現地活動日にはみんなで楽しく作業します!ご都合のよい日程、時間だけいらして頂くのでもOKです。

近くに残る広葉樹天然林。このような森を目指しています。活動中に目標となる森の観察会を実施、森や生態系の仕組み、樹木について観察します。

苗はすべて自分たちで種子から採取して育てたものを使います。東京農大のみなさんと一緒に毎年種子採取、山取苗の採取、苗木の育成などをします。

参加日/参加期間

区分

長期

日付/期間

公開している活動日、いつでもご参加頂けます。お気軽にお問い合わせ下さい。

場所

静岡県富士山国有林内

施設名

山の自然学クラブ 協定林および周辺自然林

申込締切

締切日

備考

いつでも参加者募集中です。活動日程をホームページでご確認頂き、お気軽にお問い合わせ・ご参加下さい。

募集人数

制限なし

申込方法

方法

その他

内容

活動内容の詳細・日程などについてはホームページをご覧下さい。http://www.shizen.or.jp/fuji/
ご不明なことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください

対象・資格・条件

交通費・宿泊費などの実費をご負担下さいますよう、お願い申し上げます
基本的に全日程、一日じゅう屋外で作業をする活動です。身支度など、そのつもりでご準備下さい。

備考

ボランティア保険は、お住まいの地域の社会福祉協議会で参加日までに手続きをお願いします(当会正会員は会にて加入します。一般の方は各自お願いしております)。手続きなど ご不明な方はお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先

主催団体

山の自然学クラブ

住所

新宿区大京町25 高橋ビル402

電話番号

03-3341-3953

FAX番号

03-5362-7459

メールアドレス

団体ホームページ

その他参考URL

投稿者表示名

  • 戻る