事業成果物名

2011年度 排熱回収型サイレンサに関する技術開発成果報告書

団体名

事業成果物概要

1.事業名
 排熱回収型サイレンサに関する技術開発

2.目的
 大型船の主機関については、エコノマイザーを設けて排熱による蒸気回収が行われているが、発電機関の排熱については利用されていないのが現状である。このため、停泊時には、主機排熱は利用できないことから、必要となる蒸気を供給するため油焚補助ボイラを運転している。そこで、発電機関の排熱を利用することで、停泊時の蒸気を確保する方式を開発し、省エネをはかることを目的とする。具体的には、発電機関用サイレンサ内に、多重コイル式伝熱チューブを組込むことで、サイレンサとしての機能と排熱回収の機能を持つコンパクトな排熱回収型サイレンサを開発する。

3.事業内容
 本事業は、平成22年度と23年度の2年で行うもので、最終年度の23年度は以下を実施する。

1)実用プロトタイプとしてのサイレンサBの設計製作
 初年度の試験結果及び熱交換器解析プログラムを活用して、実用プロトタイプとしてのサイレンサBを設計・製作する。
2)サンレンサBの性能試験
 サンレンサBを試験装置に搭載し、熱回収率が目標値に達していること及び圧力損失が許容値以内に収まっていることを確認する性能試験を行う。
3)サイレンサBの改造
 サイレンサBを真のプロトタイプとするため、目標性能を目指した改造を行う。
4)改造サンレンサBの性能試験
 改造サンレンサBを試験装置に搭載し、総合性能試験を行う。
5)経済効果の評価
 初年度分を含む全ての試験データを踏まえ、排熱回収型サイレンサが実用化された場合の燃料節約量を求め、正確な運航コストの低減量を見積もる。また、燃料節約に伴うGHG排出削減量を評価する。
6)主発電機関出力への対応
 排熱回収型サイレンサを主発電機関の出力ごとに、標準仕様を構築する。
7)報告書作成
 開発成果に関する報告書を作成する。

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

2011年度 排熱回収型サイレンサに関する技術開発成果報告書

ファイル

形式:PDF 容量:6MB
事業成果物をダウンロードする
  • 戻る