事業成果物名

平成25年度 高感度軸受け摩耗センサーの技術開発成果報告書

団体名

事業成果物概要

1.事業名
 高感度軸受け磨耗センサーの技術開発

2.目的
 機関故障の中でも主機のクランク軸損傷は、自航不能等に陥る極めて重要な問題であるが、未然に防止する有効な方法がないのが現状である。そこで、主機の潤滑油に含まれる軸受け摩耗粉の検出が可能な非磁性金属粉センサーを2年計画で開発する。これにより、軸受けの摩耗状態を常時監視し、異常摩耗から発生するクランク軸の損傷を未然に防止することが可能となる。この結果、船舶の航行安全に大きく寄与するだけではなく、時間管理型から予防保全型の整備が可能となるなど、船主経済にも大きく貢献できるものである。

3.事業内容
 本事業は、平成24年度と25年度の2年計画で行うもので、最終年度の25年度は以下を実施する。

平成25年度の事業内容
1)実機及び実船試験準備
舶用エンジンの実機及び実船のための装置設計を製作する。
2)実機試験
舶用エンジンの実機試験を行いセンサーの耐久性を確認する。また、実機エンジンから採取した潤滑油の分析を行い、センサーの測定値と比較・評価する。
3)最適装備方法の確立
工場運転での実機試験及び実船を行うことで、最適装備方法及び最適運用方法を確立する。
4)実船試験
3)項で確立した装備方法にて実船試験を行い、実船に装備しても正常な計測が可能であることを確かめる。また、実機エンジンから採取した潤滑油の分析を行い、センサーの測定値と比較・評価する。
5)総合評価と報告書の作成
平成24年度の成果を盛り込んだ、本事業全体の報告書を作成する。

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

平成25年度 高感度軸受け摩耗センサーの技術開発成果報告書

ファイル

形式:PDF 容量:5MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

平成25年度 高感度軸受け摩耗センサーの技術開発成果報告書

URL

  • 戻る