事業成果物名

2012年度 尖閣研究・尖閣諸島海域の漁業に関する調査報告 沖縄県の漁業関係者に対する聞き取り調査

団体名

事業成果物概要

本調査は、尖閣諸島に出漁された沖縄県の漁業者に対する聞き取り調査である。
周知のように、尖閣諸島海域の漁業に関する資料が少なく、同島海域における漁業の実態、その全容は詳らかでない。しかも海域へ出漁する漁船は、現在は僅かである。
かつては尖閣諸島海域へ多くの漁船が出漁し、様々な漁業が営まれてきた。
深海一本釣りのマチ漁から、カツオ釣り、突き船でのカジキ獲り、果ては追込みによるダツ漁、等々である。その中には、ダツ追込みや突き船でのカジキ突きとか、今は漁法が絶えたものもある。また深海一本釣にしても、イシマチャー(石巻落し漁)からヤマギタ方式を経て、現在の一本釣型になったという。これも今回の調査で明らかになった。

尖閣諸島海域で、往時漁業に携わった漁師の皆さんは大半が高齢となっている。
彼らが元気なうちに、貴重な体験を正しく記録しておかねばならない。
これを逸すると、尖閣諸島海域での漁業の実態、その事実は永久に消え失せてしまう。
このような理由もあって、今回の漁業者に対する聞き取り調査は実施された。
諸般の理由から、聞き取りが一部の地域や漁業者に止まり、十分な内容ではない。
ともあれ、私共編纂会にとって、本聞き取り調査が、尖閣諸島海域の漁業を知るうえで、些かでも役立つのであれば幸甚である。
これを契機に、全体を網羅したさらなる聞き取り調査が実施されることを願う。

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

尖閣研究 尖閣諸島海域の漁業に関する調査報告 ― 沖縄県の漁業関係者に対する聞き取り調査 2012年

ファイル

形式:PDF 容量:9MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

尖閣諸島における漁業関係者へのヒアリング調査

URL

  • 戻る