CANPANブログの中から、ぜひ注目してほしいブログ、発信方法が参考になるブログをピックアップして紹介しています。

表示

表示件数

20/274件(1〜20件目)

一覧

[image]

■障害のある人の働く作業所のネットモール【TOMO市】

きょうされん

きょうされん(旧称:共同作業所全国連絡会)は、障害のある人びとのゆたかな地域生活を支える制度づくり、地域づくりを目指して取り組んでいます。共同作業所とは、全国各地にある障害のある人たちの働く場である作業所のこと。ブログでは、作業所の「自慢の商品」を、一堂に集めたショッピングモール「きょうされんTOMO市場」の商品を紹介しています。

[image]

鳥取おやこ劇場

鳥取おやこ劇場

鳥取おやこ劇場は、親子での舞台観賞すること、子育てを一緒に楽しむことを目的に、鑑賞例会(舞台劇、人形劇、音楽、芸能)や野外活動を行っています。ブログでは、育児サークルの活動の様子など、親子で取り組む活動の楽しそうな様子が報告されています。

[image]

倉敷まちづくりネットワーク

倉敷まちづくりネットワーク

倉敷まちづくりネットワークは、まちづくり情報の発信と共有などを行う団体です。常に地球的視野を持って考えながら、日常の生活を見つめ、地域で行動し、持続可能な社会を創造するという地球市民的理念を持って活動しています。ブログでは、会員の集まりである、世話人会の案内や報告がなされています。

[image]

NPO法人フラワーセラピー研究会・東京地区

フラワーセラピー研究会・東京地区

NPO法人フラワーセラピー研究会・東京地区は、花を通した社会参加への実践として、東京都内の高齢者施設、子育て支援、生涯学習、イベント会場などで「フラワーセラピー教室」を開催しています。ブログでは、開催したフラワーセラピー教室の様子が報告されており、綺麗な作品の写真も掲載されています。

[image]

ひとつの命から世界を変える ~ADRA Japan 最新ニュース~

ADRA Japan

NPO法人ADRA Japanは、世界約120カ国に支部を持ち、国連などと協働している国際NGO、ADRAの日本支部です。人種・宗教・政治の区別なく、全人的援助と自立を図る継続的な支援活動をおこなっています。ブログでは、日本国内や海外での支援活動の様子が報告されています。現地で働く人々の声も紹介されています。

[image]

ひとまちつなぎ石狩

ひとまちつなぎ石狩

NPO法人ひとまちつなぎ石狩は、地域のひとが地域の良さを一緒に共有する、人と人、人とものとを結ぶ元気で楽しい企画で地域力を高め、まちづくりを考える団体です。ブログでは、主にイベントの案内情報が紹介されています。体験自然エネルギー教室や、お正月作り教室など、みんなで楽しめる様々なイベントが開催されています。

[image]

丸森 カフェ つぶっこ

カフェ つぶっこ

カフェ つぶっこは、地元特産の六穀米を使用したパン・ケーキを提供し、農業体験・伝統料理教室など小さな体験を通じて地域と交流ができる場を目指して活動しています。ブログでは、イベント等への出店の様子や周辺の環境の変化などを写真とともに紹介しています。

[image]

豊浦、鬼小屋の会

鬼小屋の会

鬼小屋の会は、山口県下関市豊浦町の鬼小屋と、鬼ヶ城縦走路の整備等の活動グループです。鬼小屋の管理活動を通じて、鬼ヶ城の美化及び登山道の整備により、多くの登山者に楽しんでもらうために活動しています。ブログでは、総会の報告や登山道の整備など日々に活動が掲載されています。

[image]

奈良女子大学臨床心理相談センターからのお知らせ

奈良女子大学臨床心理相談センター

奈良女子大学臨床心理相談センターは、地域社会への貢献を念頭に幼児期から児童・青年期を経て老年期にいたるまでの、この時代の人々が抱える心の諸問題に対して、可能な限り様々な臨床心理学的支援を目的としています。ブログでは、セミナー開催のお知らせが掲載されています。

[image]

みやぎの環境団体「MELON」 ブログ

みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)

公益財団法人みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)は、地域の自然環境及び水環境、地球環境並びにくらしに関する調査並びに研究を実践し、並びに広く県民に対して地域と地球環境に関する学習及び活動の場を提供し、もって地球環境の保全に寄与することを目的に活動しています。ブログでは、交流会の様子やおまつりなど現場の様子を写真とともに掲載しています。

[image]

ひとつの命から世界を変える ~ADRA Japan 最新ニュース~

ADRA Japan

NPO法人 ADRA Japanは、世界約120カ国に支部を持ち、国連などと協働している国際NGOです。ブログでは、現地で活動するスタッフの書くアフガニスタン便りのお知らせや現状・活動報告が写真とともにわかりやすく掲載されています。

[image]

ボルナツ日誌~VOLT of NUTSの活動報告~

長岡技術科学大学 ボランティアチーム VOLT of NUTS

長岡技術科学大学 ボランティアチーム VOLT of NUTSは、中越地震をきっかけとして誕生し、現在では、新潟県中越地方の地域に寄り添い、地域でのイベント、水路整備、草刈などの道普請及び除雪、子供達と一緒に遊んだりといった活動を中心に行っています。ブログでは、イベントの様子や復興支援活動での整備の様子などが掲載されています。

[image]

倉敷まちづくりネットワーク

倉敷まちづくりネットワーク

倉敷まちづくりネットワークは、倉敷のまちづくりや市民活動にかかわる、個人や団体のゆるやかなネットワークです。メーリングリストによるまちづくり情報の共有と発信も行っています。ブログでは、総会や世話人会の報告が掲載されています。

[image]

じゃんけんぽん

日本児童文化教育研究所 「じゃんけんぽん」

NPO法人日本児童文化教育研究所は、未来を担う子供達への日本の美しい伝統・文化・風土を通して、その情緒を豊かにしてゆく社会教育に取り組んでいます。「親が変われば子供が変わる」という信念を目標に 子育ての喜びと生き甲斐、自信をもって家庭の育児教育ができる様、若い母親を支援しています。ブログでは、講座の案内・報告が掲載されています。

[image]

シルク ~今日の出来事~

社会福祉法人かんら会

社会福祉法人かんら会では、高齢者福祉を中心に在宅サービス(居宅・デイ・ヘルパ・ショート)から特別養護老人ホーム(入所)まで、総合的な福祉サービスを提供しています。ブログでは、施設での楽しいイベントの様子や周辺のお花の様子などが掲載されています。

[image]

美浜町社会福祉協議会(愛知県知多郡)のブログ

美浜町社会福祉協議会

社会福祉法人美浜町社会福祉協議会は、社会福祉に関する活動の活性化により、地域福祉の推進を図ることを目的に活動しています。ブログでは、美浜町と合同で、地域について考えている場の様子や、施設で楽しく遊んでいる子どもたちの様子が掲載されています。災害発生時には、様々な情報をこのブログを通じて発信していく予定とのことです。

[image]

NPO法人 チームさどわら

チームさどわら

NPO法人チームさどわらは、障がいのある人々の地域での生活、就労、社会参加を支援する団体です。食堂での手打ちうどん製造、販売などの活動を行っています。ブログでは、日々の活動やイベントの様子が紹介されています。花の寄せ植えについての記事では、皆さんの素敵な作品も紹介されています。

[image]

函館市青年センター

函館市青年サークル協議会

NPO法人函館市青年サークル協議会は、函館市青年センターを運営する団体です。函館市青年センターでは、様々な分野のサークル活動が行われており、青少年をはじめ、市民の皆様の交流の場となっています。ブログでは、センターで行われた活動の様子が紹介されており、活動に打ち込む参加者の皆さんの笑顔が印象的な写真が掲載されています。

[image]

永田小学校ブログ

屋久島町立永田小学校

屋久島町立永田小学校は、鹿児島県屋久島にある公立小学校です。永田川でのいかだレースなど、雄大な自然を生かした教育実践を行っています。ブログでは、学校生活や行事の様子が紹介されています。

[image]

特定非営利活動法人キセキ

キセキ

NPO法人キセキは、病気や交通事故などにより脳に障害を受け、地域生活や社会生活が困難となった、高次脳機能障害を中心とする心身障害者に対する支援を行っています。ブログでは、リハビリテーションや給食のことなど、日々の活動の様子が紹介されています。

表示件数

20/274件(1〜20件目)