CANPANブログの中から、ぜひ注目してほしいブログ、発信方法が参考になるブログをピックアップして紹介しています。

表示

表示件数

20/306件(1〜20件目)

一覧

[image]

松江NPOネットワーク

松江NPOネットワーク

松江NPOネットワークは、松江市内を主な活動エリアに社会貢献活動を行う団体・個人の交流と情報交換を図り、協力・連携を深めることを目的に活動しています。ブログでは、加盟団体のリンク一覧や地域について考える「共創・協働マーケット」のワークショップの様子などが掲載されています。

[image]

すずの会だより

すずの会

すずの会は、神奈川県川崎市宮前区野川地区を中心に活動しているボランティアグループです。高齢者や障害者、その家族をお互いに支え合い、誰にでも優しいまちづくりネットワークを目指して、 地域の特性に合ったボランティア活動を実践しています。ブログでは、活動予定のお知らせや昼食をともにしながら、おしゃべりや手仕事、からだを動かすなど、楽しく元気なひと時を過ごすミニデイの報告記事が掲載されています。

[image]

野外保育「まめのめ」

子どもへのまなざし

NPO法人子どもへのまなざしの事業の一つである野外保育「まめのめ」の子どもたちは、園舎を持たず東京都日野市を中心に、八王子市、立川市、多摩市の森や川、丘で季節や天気で日々変わっていく自然をまるごとフィールドにして体験と感動を繰り返しています。ブログでは、そのわかる様子が毎週更新されており、Facebookにもすぐ飛べるようリンクが張られています。

[image]

ワーカーズわくわくお知らせページ

ワーカーズ わくわく

NPO法人ワーカーズ わくわくは、「誰もが安心して普通に暮らせる町づくり」をめざし、地域の人々に対して「共感」を大切にし、介護及び福祉に関する活動や子育てを支援する活動を行い、お互いに支えあう豊かな地域社会の構築と、地域福祉の発展に寄与することを目的に活動しています。ブログでは、わくわくの里だより発行のお知らせが掲載されています。

[image]

フィールドセンター徒然日誌

宮崎大学農学部附属フィールド科学教育研究センター

国立大学法人宮崎大学農学部附属フィールド科学教育研究センターは、『自然との共生』および『環境との調和』を理念に掲げ、これを実践するための総合的な農学教育研究に活用できる内外に開かれた附属施設を目指しています。ブログでは、宮崎大学農学部附属フィールド科学教育研究センター4フィールドの内、木花フィールド(農場)、住吉フィールド(牧場)、田野フィールド(演習林)日々を技術職員たちが綴っています。

[image]

はやしま Basic Life Support

はやしま Basic Life Support

はやしま Basic Life Supportは、岡山県早島町に本部、事務局を置く任意ボランティア団体です。岡山県を中心に、消防局と協働で1次救命救急の普通救命講習会などの開催をしています。ブログでは、防災・救命に関する講演会、講習会について掲載されています。

[image]

特定非営利活動法人クラブハウスこころのリカバリー

クラブハウスこころのリカバリー

NPO法人クラブハウスこころのリカバリーは、東京都練馬区を中心として、公共の精神保健福祉サービス提供団体と連携し、精神科に通院中の人・家族・援助者を対象にしたピア・サポート・プログラムの勉強会と茶話会を毎月開催しています。ブログでは、交流会の様子や断水・ガス無し体験 、災害伝言ダイヤル体験会などいざというときの対策ができる体験会の様子も掲載されています。

[image]

特定非営利活動法人 陸前たがだ八起プロジェクト

陸前たがだ八起プロジェクト

NPO法人陸前たがだ八起プロジェクトは、陸前高田市のモビリアを拠点として、仮設住宅の見守り支援や被災者主体の復興支援などを他の支援団体と連携しながら行っています。モビリアを陸前高田の「観光の拠点」から、「復興・観光の拠点」にしていきたいと考えています。ブログでは、復興の様子や地域が盛り上がるような大会の開催のお知らせなどが掲載されています。

[image]

徒然ブログ

愛知県障害者スポーツ指導者協議会

愛知県障害者スポーツ指導者協議会は、愛知県内で障害者スポーツおよび、レクリェーション活動を通じて、障害者福祉の発展に寄与することを目的に活動しています。ブログでは、愛知県障害者スポーツ指導者協議会会員のみなさんや、大会に参加した選手のみなさん、大会運営に協力いただいたボランティアのみなさんからのメールやお便りをいっぱい紹介しています。

[image]

NPO法人お助けネット

特定非営利活動法人お助けネット

NPO法人お助けネットは、北海道にある元気町白老町で活動する子育て支援団体です。0歳から20歳までの子どもの健全な成長が保証される地域社会の実現に貢献することを目的に活動しています。ブログでは、写真とともにイベントの開催の様子などが掲載されています。

[image]

伊東里山クラブだより

伊東里山クラブ

NPO法人伊東里山クラブは、伊東市宇佐美に伊豆半島で初めての森林公園を市民の手で創ろうと動きだしました。また、伊東市里山づくり講座を開催するなどアウトドアで楽しむ活動を行っています。ブログでは、ゴミ拾いや草刈りなど、環境に関する活動やハイキングコースの道標が完成などのお知らせも掲載されています。

[image]

清泉愛育園へようこそ

清泉福祉会

社会福祉法人清泉福祉会は、子ども達が初めて過ごす集団生活の中で、その子の生まれ持った個性を大切にしながら感謝の心を持ち思いやりのあるやさしい子どもに育てるなど6つの目的を持った姿をめざし、持てる愛情をすべて注ぎ、育んでいきたいと願い活動しています。ブログでは、園の行事がわかるよう写真とともにこまめに活動記事が掲載されています。

[image]

鳥取市ペタンク協会

鳥取市ペタンク協会

鳥取市ペタンク協会は、ペタンクというフランス生まれの誰でもどこでも気軽にできるスポーツを紹介しています。子どもから高齢者まで、『世代を越えて交流』と『健康でうるおいのある地域づくり』を目的に活動を行っている会の紹介を行っています。ブログでは、大会の様子や研修&練習会の様子が掲載されています。

[image]

たまにブログ

大阪手をつなぐ育成会

社会福祉法人大阪手をつなぐ育成会は、福祉サービスを必要とする人が心身ともに健やかに育成され、また社会経済、文化、その他あらゆる分野の活動に参加する機会を与えられるとともに、その環境・年齢及び心身の状況に応じ、個人の尊厳を保持しつつ、地域において自立した生活を営むことができるよう支援します。ブログでは、社会の課題や現状に関するテレビ情報の紹介が掲載されています。

[image]

「のびのび」の毎日

特定非営利活動法人しゅうとう福祉工房

NPO法人しゅうとう福祉工房は、山口県岩国市の「のびのび」です。民家を利用した小さな高齢者のデイサービスセンター、放課後等デイサービス、老人ホームを運営しています。ブログでは、寄付でいただいた品物の紹介やメニューの紹介、デイサービスのレクリエーションの様子が掲載されています。

[image]

函館市社会福祉協議会ブログ

函館市社会福祉協議会

社会福祉法人函館市社会福祉協議会は、函館市における社会福祉事業その他の社会福祉を目的とする事業の健全な発達及び社会福祉に関する活動の活性化により地域福祉の推進を図ることを目的に活動しています。ブログでは、交流サロン開催の様子や災害ボランティアリーダー養成研修、ボランティア保健についての情報など、福祉に欠かせない情報が掲載されています。

[image]

常滑 大野町 公式コミュニティ 

大野コミュニティ

大野コミュニティは、愛知県常滑市大野町にてまちづくり活動をしている団体です。毎年行っている古今散策(散策ラリー・ガイドツアー)などの活動を通して、明るく住みよいまちづくりを目指しています。ブログでは、古今散策や釣り大会などの様々なイベントの情報が発信されています。

[image]

しりべし地域サポートセンター

しりべし地域サポートセンター

NPO法人しりべし地域サポートセンターは、将来にわたり地域で暮らせる地域づくりを目指し、障がい者の日中活動支援や、地域の赤ちゃん子育て支援の場の運営を行っております。ブログでは、開催した行事の様子や、施設で行った療育方法の解説などが紹介されています。

[image]

神山小ブログ わかみや

南大隅町立神山小学校

学校法人南大隅町立神山小学校は、鹿児島県肝属郡南大隅町立の小学校です。ブログでは、ほぼ毎日の頻度で各学年の活動の様子が紹介されています。日々の学習についてのご家庭へのアドバイスなどものっており、とても参考になります。おもちゃ作りなどの活動に元気に取り組んでいる子どもたちの様子が印象的です。

[image]

新居浜市精神保健ボランティアグループ「かざぐるま」

新居浜市精神保健ホ゛ランティアク゛ルーフ゜

新居浜市精神保健ボランティアグループは、精神障害者の理解を深め、社会参加を推進する活動を行っています。また市民の心の健康を増進する活動も行っています。ブログでは、交流研修会の開催報告や、毎月発行している「かざぐるま通信」が紹介されています。

表示件数

20/306件(1〜20件目)